新橋の恋人?〜レオスカラックス

自宅療養なので昨日の夕刊を今頃読んでます。

ジュリエットビノシュは華燐でした

渋谷にある「ユーロスペース」についての記事を見つけ、遠い目…。

レオスカラックスの立役者

学生の頃、暇に任せてミニシアター通いをしていました。ユーロスペースにもよく足を運んでいました。ブリジットバルドーの作品は殆どここで観ました。

レオスカラックス作品もここで知りました。自分と大してトシが離れていないヒトがあんな作品をよく作れるな〜と感心しました。

『ポンヌフ』…直訳すると「新橋」。東京だとリーマンの聖地みたいですね。パリでも、フツーの橋でした。「北橋」と名付けられているところは、恋人が南京錠をつけていたりして、名所っぽくなっていました。

コロナが落ち着いて、またパリを逍遥したいです。…岸惠子かっ。

セーヌ河クルーズで撮影したもの。北橋
お売りください。駿河屋です。
この記事をシェアする
目次
閉じる