百瀬まなみさん〜カナリア諸島

年末なのに、子供から借りた「はあって言うゲーム」を職場に置いたままで急いで取りに行くことに…。

82年デビュー組。今どうしてるのでしょう…

NHK FMで80年代のアイドルを特集していて、車を運転しながら聞き入ってました。この頃、自分はすでに洋楽に傾倒していて、あんまり邦楽は存じませんでしたが、百瀬まなみさんの「カナリア諸島」を聞いてぶっ飛んでしまった。

だって大御所のカバーですよ

歌の巧拙は兎も角として、この歌難しい!当時のプロデューサーは、よく歌わせようという気になったなー…。自分も昔、大滝さんのアルバムを聞いて、いい曲だなと思ってました。何人かもカバーしてるみたい。けど、さぞかし難しかったろうなぁ…。

こんな感じのとこみたい

作詞した松本隆さんは、これを書いたときはまだ当地を訪れておらず、想像で書いたらしい。後年訪れて、幾つかの島々の中からイメージに近い島を見つけて安堵したとか。確かに滅多に行く日本人はいなさそう。ここもいつか行ってみたいです。笑

お売りください。駿河屋です。
この記事をシェアする
目次
閉じる