天璋院篤姫はどなたがお好き?

涼しくなったり暑くなったりの日々ですね。東京でも、もうトンボが舞ってますが。

近年、篤姫を演じた皆様

最近、ずっと宮尾登美子先生の「天璋院篤姫」(上)を読んでいました。歴史小説はまあまあ好きなので、あれば進んで読みます。

装丁画は板橋区立美術館所蔵

先日、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で、全国の高校生の文化祭の催しが行われていて、何となく覗いていたところ、来年は鹿児島で開かれるそうです。ご縁を感じました。(笑)

桜島をモチーフにしたキャラクター。笑

鹿児島、コロナが流行りかけた年に旅行に行きました。城山観光ホテル、よかったです。今度行ったら、篤姫関連の史跡巡りします。笑

これが両面焼きそば(あぺたいと)
お売りください。駿河屋です。
この記事をシェアする
目次
閉じる